スカイリムのファリオンのセリフから心構え的なものに

SkyrimというゲームのNPCファリオンに最初にあったときにだけ言うセリフに、

モーサルの人間は真実を尋ねるより、他人の忌わしいでっちあげ話を作り上げるほうが好きなんだ

うんぬんがある。

これ聞いた瞬間、仮想世界から現実世界に引き戻された

ネットの人間は真実を尋ねるより、他人の忌わしいでっちあげ話を作り上げるほうが好きなんだ

・・・・

いや、ネットに限らない

ワイドショーの人間は真実を尋ねるより、他人の忌わしいでっちあげ話を作り上げるほうが好きなんだ

マスゴミのry

そこいらのry

というか、

真実を知るため尋ねたり検索したりして調べることより、他人のことであっても自分のことでも自分の価値観に、言い分に、思想信条に合う知識、事象、事実、真実をでっちあげ作り上げるほうが好きなんだ

何がテレビやマスゴミは嘘をついてる、ネットのほうが真実があるだよクソ馬鹿

ネットニュースをソースにする馬鹿、ウィキペディアやまとめをソースにする馬鹿全部、お前の掲示板やブログとかの書き込みと変わらねえだろターコ

マスゴミもネットもバカがどっちに居るかの違いだよ

何が嘘を嘘と見抜けない掲示板を使うのは難しいキリッだよ馬鹿

読む側が嘘かどうか見抜くのは必要だけど何で書く側が自分がこれから書くものが嘘かどうか見抜くことになんもいわねえんだよ

書く側は見る側にもなって、見る側は書く側にもなる

スレ立て放し、レスしっぱなしかよ、アレコレ他人が書いているの読むだけで何もどこにも書かないやつなんているのかよ

そこを、情報発信者側を自由放任にしてるから嘘やらゴミが流れるんだよ

つまり、自由を絶対的に守れば質は下がる

しかし、国だか政党だか企業だか個人だかの言い分だけ垂れ流して自由にさせてオマエ黙れも相当に質が悪い。というかクソ以下

でどうすればいいんだよ

実はファリオンの上記のセリフには続きがあったが忘れた

いいんだよファリオンのセリフがこんなに素晴らしい見てという紹介じゃないから

とにかく、自分がなにか言うときはできる限り調べてから物言う・・・

いや、これは瞬時に答えること要求されるリアルでは無理か

ならネットだけでも真実追求出来る限りするために調べて、頭の中のそれ単なるお前の主観だろというたぐいのゴミは捨てて書くことにする

いや、ネットでそうしてればそれに慣れてリアルでもできるようになるか

慣れれば逆に調べなくなって適当になるのか

わけがわからなくなってきた

とにかく、真実を尋ねたり調べたりせず、他人や自分のでっちあげ話を作り上げるほうが好きでそれを公開する馬鹿は黙ることだ